ページビューの合計

2012年5月15日火曜日

日曜日、もう一つの出来事・・・

日曜日はもう一つ大きな出来事がありました。


ひろっちのブログ

夜の7時半から消防団の幹部会を開催していたところ

みんなの携帯に一斉にメールが入りました。

消防署からの火災発生メールです!!

「どこかで火事だねww」とのんびり話していたところ・・・・・

「すぐ近所じゃん!!出動!!」

小学校の川向、営農組合のビニールハウスがあるのですが

その中の真ん中の棟で火の手が上がっていましたメラメラ

ポンプ積載車を待機させていたのですが、出動の連絡!

ひろっちは走って駆けつけました走る人

ビニールは燃え出すと止まらないので、ちとあわてました。

また火の出所を探したところ、すぐそばにボイラーのサービスタンク!!

おいおい。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

灯油漏れてるんじゃないだろうな・・・・・

積載車が到着する前に、近場にあった水道用のホースで

初期消火雨

なぜに消えない・・・・・

よく見ると稲の育苗ケースがよく燃えています。

燃えてるまま蹴散らかすとすぐに火は小さくなりました。

こいつかぁww

で、一つずつ消していき、燃えつつあるビニールハウスも消火しました。

いくつか飛び火してましたので、結局川から給水して10分ほど放水しました。

10分ほどで鎮火のメールが出ましたので、一安心です。

パトカー3台消防車2台ポンプ積載車1台出動

また最終的に消防団は30名が出動していました^^

うーーん、なかなか捨てたもんじゃないですね、わが消防団wwwww

警察と消防の事情聴取を受けて、解散したのは10時半でした・・・・・

民間人なら感謝状(初期消火)をもらえるとこですが

消防団員は、もらえません。わずかな出動手当だけです。

失火原因は、発表されていませんが

稲の苗を育てるのに、電気ヒータで水温を20度に保つそうです。

当日は気温が低くかったので、入りっぱなしだったのかもしれません。

業務用のごっついヒータならともかく家庭用の熱帯魚の水槽に入れるようなヒータ・・

ケーブルは当然屋内用

こりゃ事故おこりますわ・・・・・

農業関係者といえど電気設備は、ちゃんとした設備屋さんにお願いしましょうwww

0 件のコメント:

コメントを投稿