ページビューの合計

2012年4月18日水曜日

需給に合わせて再起動?

大飯発電所の再起動を巡り、紆余曲折しています。

関西電力も計画停電の準備に入りました。

需給に合わせて必要な分だけ原子力でまかなうという

摩訶不思議なことを、言い出すからややこしいんではないのでしょうか・・・


日本の国策として、原子力を推進してきたわけで

電力会社が率先して導入してきたわけではない事実はどこへ行ったのやら。




立地市町村にしても、「今更!!」となるのはわかります。

東海村、泊村、敦賀市、美浜町、おおい町、高浜町、伊方町、志賀町・・・・・・

自分のところに給電しているところは、まだましですけど

福井県は、大阪、神戸、京都、大津へですからね。複雑です。


               再稼働大反対!!

福井県は結局政府に「この人たちが動かしてほしい!!」

と言うまで動かさない方針を告げました。もう当分、再稼働はしないと思います。


とっとと動かせ!!なんなら千葉県に作るか?

今、世間の注目を集めるお二方も意見は真っ二つです。





大地震の発生イラン・イスラエルのドンパチ

確率はどちらが高いかわかりませんが、

現実は、中東からの輸入が90%でそのうち85%がホルムズ海峡を

通ってきているんですよねぇ。


原油先物の日足、あげ一服でしょうか?

今日スタンドの看板を何気に見てびっくり!!

レギュラー ¥160 / ℓ

ほんの数か月前まで130円になって、高くなったよねと話していたのに・・・・

私のところにも、火力発電所の補修の仕事が来ていますけど

なんだか、そのこと自体が綱渡りなような気がします。


洪水でこんなになった所の方が、今の日本より良いそうです。

洪水後も進出する企業は増え続けています。

しかし、この国で大規模な防波堤が築かれた話は聞きません。

「洪水?毎年のことだからね^^」だそうですから。

2 件のコメント:

  1. そうですね。

    もう誰一人
    政府と電力会社とメディアを
    信用していないですね。

    大飯原発に関しては
    政府と関西電力の説明が
    橋下市長の抗議や条件提示と比較すると
    説得力に欠けますし。

    橋下市長は原発反対論者ではなくて、
    今の関西電力には原発稼働をとても任せられない!
    というご主張かとも思います。

    また色々と教えて下さい。

    返信削除
  2. こんにちわ。
    信頼の点で言えば、スピーダーの予測と
    炉心溶融を隠したのがミソですね。
    この国の「大本営発表」昔と変わらずといったところです。

    橋下氏は、確かに原発反対論者ではないと思います。
    立花隆さんや小出助教などは
    地震のはるか前から危険性を謳われていましたから。

    わたしはムラの人間ですから、思うのかもしれませんが
    原子力発電よりも自動車の方がよほど危ない道具に思えてなりません。

    30年大飯発電所を中から見てきて、そう思います・・・

    返信削除