ページビューの合計

2012年3月22日木曜日

引き上げ記念公園

なんやかやと行事が続き、疲労困憊です。
20日の春分の日

久し振りのラウンドだったのですが、

なんと当日の早朝?(深夜)3:50に隣の町で住宅火災が発生しました。

新聞配達の人が焦げ臭いのに気が付き、大火事はま逃れました。

出動したのは、消防車2台消防職員8名パトカー2台警官4名

そして我が消防団からは、積載車1台と7名でした。

4:12頃写真を撮りましたが、暗いのとピンボケでアップするに至りません。

壁を1平方メートル焼いただけで済んだので、あとの残火警戒は不要となり

5時に解散したのですが・・・・・・

やはりゴルフは散々でした(>_<)

頭で考えているとおりに身体が動きません。。。。

大脳と小脳の連携がうまく行かないようです。

99点叩いて、総負けでした・・・・

で、翌日の昨日は東京で仕事の打ち合わせ、日帰り弾丸ツアーでした。

始発の特急に乗りお昼前に現場に到着、無事説明会に間に合いました。

続く今日は、かおちゃんの末の娘の小学校卒業式

早朝から着付けと美容室へ行くため、子守を命じられました。

で、二人抱えて取りあえず会社で急ぎの用事だけ済ませ

引き上げ記念公園へ連れて行ってきました♪


昭和20年の終戦後、多くの方々がこの舞鶴の桟橋から帰国されました。

韓国から労働のために連れてこられた人々もこの港から帰国されたわけです。


また、8月24日には大湊から釜山へむけて出航した浮島丸が

アメリカ軍の水雷により沈没するという悲惨な事件もおこりました。。。


実際の桟橋は、写真の右下の入江近くです。


遺族会や当時の第18師団とかから寄贈された桜が沢山植樹されています。

戦争・・・・二度と起こしてほしくないですね・・・・・


こんな小さいのや


こんな愛くるしい子供たちも沈んだのかと思うと心が痛みます。(何故に長靴?)


子供を育てるのによい環境だとは思いませんが、戦時と比べたらぜいたくは言えません。

その笑顔を忘れないで、素直な子に育ってほしいです。

何とか2時間の「子守」を終えて、無事に出勤いたしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿