ページビューの合計

2012年3月16日金曜日

サクラサク♪

今日は、娘の府立高校合格発表でした。

昨夜から泊まりに来ていて、朝も早くからテンションの高いこと^^

あまり勉強には自信の無い彼女、中学3年になってから塾通いして

なんとか無事に桜咲きました。。


なにはともあれ、公立高校入学なんでかおちゃんの負担も最小限になりましたww

地元の高校、残念ながら偏差値低いです・・・・(-_-;)

おまけに落ちるはずない0.95倍の定員割れ・・・・・・

(これで落ちたら受けに行ってないんだし)

なんだか我が母校、最近留年生徒が激増してるとか。

折角入った高校なんだから、勉強もしてほしいところです。

社会人になると生活に追われて、勉強する暇ありませんからね・・・

ピタゴラスの定理が生活に必要か?とかオームの法則で飯を食えるとか

んなこと言ってないで、勉強しつつ青春を謳歌してほしいものです・・・・

2 件のコメント:

  1. おめでとうございます。
    サクラ咲いて、良かったですね。
    社会に出て、海外の人と話して、
    ピタゴラスの定理を知らないと笑われます。
    学力の低下は国力の低下につながります。
    と娘様にお伝え下さいませ。(ペコリ)

    返信削除
  2. おはようございます。
    個人的には師走より忙しい年度末です(-_-;)

    最近の子供の学力低下は目を覆いたくなるほどです。
    まず、アナログ時計が読めない(>_<)60進数が判らない・・・
    語彙の解釈が出来ない・・・応用問題がとけない(>_<)

    何にもまして、思考しないんですね。
    解決手段のみ教えられるのか、過程を考える時間がもったいないのか・・

    思考のアルゴリズムがまるで違うことに、戸惑います。
    なんとか、思慮の深い大人になってほしいのですが・・・・

    返信削除