ページビューの合計

2011年5月15日日曜日

研修会

ゴルフの研修会ではありません。

消防団の幹部初級教育に参加してまいりました。

各団から1名ずつ、北京都全域で145名の参加です。

講師は、京都府消防学校から校長以下5名ほど・・・・

「鬼」と呼ばれる小川副校長も健在でした。。

午前中は、ホールで座学を3時間。

午後からは小学校の体育館とグランドを借りての実技です。

3科目あり

1.災害救助の基本

2.礼式

3.心肺蘇生法

です。

災害救助では、地震で崩れた家からの模擬救出訓練です。

実際に人を挟ませての救出・・・

張りぼての家なので、4人で持ちあげて助けると

「はい、重くて持ちあがりませんでした。」

などと講師が注文をつけます。


心肺蘇生は、ひたすら心臓マッサージと人工呼吸を40分間(-_-;)

2人一組3チームで延々と人形さんの胸を押し続けました・・・・

せめて女性の人形ならいいのですけどね・・・


やっと終わったと思ったら、意見交換会が3時間・・・・

なんともハードな1日でした。。。

民主党 おはらまい議員と

0 件のコメント:

コメントを投稿