ページビューの合計

2011年5月12日木曜日

またも記録的豪雨が・・・

日本海に停滞した低気圧と台風1号から変化した熱帯低気圧

この影響で西日本は3日間雨が降り続きました。。

もともと私の住んでいる裏日本は、よく雨が降る地方なのですが

最近の雨は、極端ですね(-_-;)

昨夜も19:00頃携帯電話に

「河川に支流で、土砂崩れが起きました。今は何とか流れていますが

もう一度崩れたら、水防団の出動をお願いします。。」

の連絡がありました。


連絡網にまわしておきましたが、出動には至りませんでした(やれやれ)

しかし、3日間雨が降っただけで3か所も土砂崩れが起きています。

「走り梅雨」だなんて、風流な事言ってられませんね。


これから余震が続く東日本で、梅雨で緩んだ地盤・・・・・

なお一層の警戒が必要です。お気を付け下さい。。


そんな雨の中、私も毎年お邪魔する群馬県のゴルフ場で

「池にはまって2名が死亡??」

天気は雨でしたが、まだスタートして1時間後の10時台

よもや酔っ払ってはいなかったでしょうから・・・・・・・・


想像するに、一人の方が落ちられてパニックになり

助けに行かれた方も道連れになられたのではないかと思いますねぇ・・・


水難救助の怖さ、教科書に書いてある通りです。

気を失っていない大人の救助は、一人では行わない。

捕まるものを差し出す。など一番危険な事例だそうです。


平日の楽しいゴルフが、一転して悪夢の惨劇に・・・

謹んでお悔やみを申し上げます。


昔なら危ないところで助かった、というような話も

神のいない国では、大惨事になります。


ゴルファーの皆様、ボールを回収する際は

足元、よし! でお願いいたします。


3 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    石原知事が天罰と発言して
    叩かれていますが。。。

    失政を続ける国は
    災いが起こりやすいのは
    確かだと思います。

    返信削除
  2. こんにちわ。

    コメントを再アップしますね。

    と思いましたが
    何を書いたか忘れました。

    あ。。。

    たしか。。。

    石原知事が天罰と称して
    非難を浴びていますが。。。

    失政が続く国では
    災害が起こりやすいのは
    事実ではないでしょうか?

    というようなことを
    書いたと思います。。。。

    流石グーグルで復旧が早いですけど
    「消えたものはしょうがないやん」
    というクールな態度も
    グーグルらしいですね。

    いずれにしろ
    東電より遙かに良いです。

    返信削除
  3. おはようございます。

    再コメント、お手数をおかけいたします。

    昨日は東京港区田町にお邪魔してきました。
    震災どこ吹く風でしたけど

    新幹線から見る景色、どことなく暗い印象でした。
    節電効果かもしれませんが、縮みゆく日本を見た感じがします。

    返信削除