ページビューの合計

2011年4月20日水曜日

フクシマ・・・・・昨夜のニュース

昨夜の11時を過ぎた頃のニュースでしたが、

お医者さんが、福島第2発電所に寝泊まりしている

F1で働く東電社員の、現状を報告されていました。

この中で驚いたのが、

勤務中以外は線量計を身につけていない!!

誰がどれだけ被ばくしているのか判らない!!


こんなひどい管理があるのでしょうか?

厚生労働省は、直ちに是正・調査・指導・・・・

なんでもいいから、今すぐにでも動くべきです。


「福島発電所の東電社員には人権がない・・・」


中で働く人が、言ったとか言われたとかだそうですが

全ての原子力発電所が同じ目で見られます。


線量計持たずに管理区域に立ち入ろうものなら

自分の歩いたところを同じように歩いて、始末書を書き

追教育を受け、こってり絞られますから・・・・・普通は!


文部科学省が、周辺の線量の記録を公開しています。

方向は違いますけど、30km離れたところで3.6μSv/h

なぁんだ、マイクロオーダーかぁと思うかもしれませんが・・・・・・

第1と第2の距離は約11km

距離が近くなれば、当然線量も増えるでしょう・・・・

1/3になれば、3倍でなく3乗・・・・・

まぁ3倍としても、10.8μSv/h ですよね。

24時間で 259.2μSv/d

30日で 7776μSv/m  = 7.8mSv /m

12か月で 93.6mSv ・・・・・・

確かベースは、年50mSv でしたから何もしなくても 倍は被ばくする計算ですね。


東電は、あとで問題になるのが困るので意図的に作業者の

放射線管理を怠っているとしか思えません。

またそれを監督・指導する立場の連中・・・・・


被ばく低減に努めてください!と耳にタコが出来るくらい

言われてきたのになぁ・・・・・

こんな時には、誰も何も言わないのですね・・・

現場で働かれている作業員の方の、無事をお祈りいたします。。。

「加害者意識による罪悪感」 「放射線による不安」 「自らも被災者」

こんな重いストレスにさらされ、高い放射線にさらされ、シャワーすら浴びれず・・・





2 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    これって
    先進国なら殺人罪ですね。

    日本は先進国では
    ないですけど。。。

    返信削除
  2. おはようございます。

    現場から声が上がらない雰囲気・・・怖いですねぇ。
    北の国や赤い国のように騒げば消されるんでしょうか?

    まるで囚人以下の扱いです(刑務所の方がずっと上ですね)

    集団肺炎や感染症でも出ない限り、厚労省は動かないのでしょうね。

    現代のものとは思えない程、日の丸は地に落ちました。

    返信削除