ページビューの合計

2011年4月19日火曜日

もう、安心??

昨夜の「たけしのテレビタックル」でもう福島は、大丈夫的な解説をされていました。



早期の除染で町を回復と・・・・・


本当にそうなら良いのですが、とても原子炉の状態は良いとは思えません。。

ドライウェルの入り口の2重扉の外から計測して、50mSv /hあるのでは

作業できる環境ではありませんし、寄りつくことも不可能です。

自然崩壊で線香花火のように大人しく消えればよいのですが

熱が熱を呼び、燃料が溶け出すにつれ時間とともに状況は悪化します。

ましてや格納容器を原子炉容器の燃料上部まで水を張る・・・・・・

新たな漏洩経路が出来なければよいのですけど、心配は尽きません。


良いニュースとしては、ヨウ素やセシウム・ストロンチュームを吸着・沈殿させる

材料の開発に成功したと報じられました。

慎重にかつ急いで応用研究を重ね、実用にこぎ着けてほしいものです。


イメージとしては、放射性物質を沈めて上澄み液を低レベルにして処理する。

上手くいけば大量の汚染水を高汚染スラッジと水に分離できるかもしれません。

期待したいですね。


これが可能になると、新たな水の注入ではなく循環利用できるので

汚染水の増加は食い止められます。


町の汚染は、放射性のチリによる汚染で今なら除去は簡単だが

梅雨や台風が来てしまうと難しいと言われていました。

拡散や土壌への浸み込む事なのかと思いますが・・・・・


今週、友達が現地に乗り込みましたので、報告を待ちたいと思います。。


話は変わりますが・・・・・・

ゴルフもトップシーズンを迎えて、各ゴルフ場もあの手この手で

お客さんの引っ張り合いが激しくなってきています。

昨日は、シンワ系列のゴールデンバレーさんから割引券が届きました。



平日割引券、土日割引券、GW割引券、コンペ視察用割引券・・・・

このコンペ視察用割引券は、初めてですね。。

なんとキャディー付き歩き(4人)なら¥8500 !!

トップシーズンにこのお値段は魅力的です。。

平日限定ですけど・・・



通常の予約だと、平日¥15000、土日¥20000 ですからね。


なんとか仕事をさぼれるメンバーを探して行こうと思います。



でも、あんまりゴルフばかり行っているとかおちゃんに怒られるので

ほどほどにしなくちゃぁです。

ひなた君、少しぽっちゃりしてきました。



お風呂上がりですけど、裸は嫌いなようです。






2 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    大丈夫って。。。(汗)

    本当にそうならいいですけど。

    でも。

    格納容器の状態も
    分かっていないですし
    まだ何が起こるか分からない状況なので
    大丈夫はどうだかなぁと思います。

    いま
    タケシくらいしか
    説得力のあるテレビ人がいないのは
    認めますけど。。。

    ひなたちゃんは
    裸が嫌いですかぁ。

    は。は。は。は。は・・・・。

    返信削除
  2. こんばんわ。

    何を持って安心なんだか・・・・

    思わず「見てきたようなことを言うなぁ!!」って
    吠えちゃいました。。

    都合が悪いデータは、計器が壊れたと・・・

    私の周囲のスタッフは、メーカーも含め

    全員一致で悪化の一途と思っています。


    ひなたは、お風呂好きなんですけどねぇ・・・

    返信削除