ページビューの合計

2011年4月26日火曜日

老兵、再び・・・・

福島原発問題・・・・

深刻な状況は一向に解消されません。

関電工の若い作業者が、外部被ばくし足にβ線熱傷の傷を負いました。

職場でも話題に上がりましたが、「何故こんな若い子たちを行かすのか?」と

不思議に思いました。

放射線の怖さは、直接的な被ばくによる放射線障害もありますが

本当に怖いのは、遺伝子を傷つけることです

ようやく造血幹細胞の冷凍保存がスタートしましたが

これから子供を作らなくてはならない世代に、現場に行かせるべきではないと思います。

そんな思いの中、ふとネットでこんな記事を見つけました。

コピーここから

「福島原発 暴発阻止行動 プロジェクト」結成へむけて

福島第一原子力発電所の現状についてはいまさら説明するまでもありません。しかし確認しておかなければならないことは、次の事実です。
1)
暴発を防ぐためには、ホースによる散水のような一時的な処置ではなく、10年の単位の時間安定して作動する冷却設備を設置し、これを故障することなく保守・運転し続けなければならない。
2)
この冷却設備の建設・保守・運転は、すでに高度に放射能汚染された環境下で行わざるを得ない。
3)
もし、安定した冷却設備を建設・保守・運転できなければ、3000万人もの人口を抱える首都圏をも含めた広範な汚染が発生する可能性がある。
このような最悪のシナリオを避けるためには、どのような設備を作ることが必要か、放射能汚染を減らすためにどうしたらよいか、などなど、数多くの技術的課題があることはもちろんです。この点についても日本の最高の頭脳を結集した体制ができていないことは大きな問題です。
さらにもう一方では、最終的に汚染された環境下での設備建設・保守・運転のためには、数千人の訓練された有能な作業者を用意することが必要です。現在のような下請け・孫請けによる場当たり的な作業員集めで、数分間の仕事をして戻ってくるというようなことでできる仕事ではありません。

身体の面でも生活の面でも最も放射能被曝の害が少なくて済み、しかもこれまで現場での作業や技術の能力を蓄積してきた退役者たちが力を振り絞って、次の世代に負の遺産を残さないために働くことができるのではないでしょうか。

まず、私たち自身がこの仕事を担当する意志のあることを表明し、長期にわたる国の体制として退役した元技能者・技術者のボランティアによる行動隊を作ることを提案し要求していきたいと思います。

当面次のことを提案します。
1.
この行動隊に参加していただける方を募集します。
原則として60歳以上、現場作業に耐える体力・経験を有すること
2.
この行動隊を作ることに賛同し、応援していただける方を募集します。
これらの方々は、以下の内容をご記入いただきE-mail、FAXあるいは郵便でお送りください。
なお、このプロジェクトは直接的には国会や政府に対する働きかけと、広く人々にこの行動隊が必要であることを訴えることを活動の中心とします。状況が流動的なこともあり、進展に応じて様々な面への活動を広げていくこともありうると考えます。

また、この提案文を多くの方に転送していただくことをお願いします。

2011年4月

山田恭暉
134-0083 東京都江戸川区中葛西5-11-25-707
電話&FAX 03-5659-3063 携帯電話 090-3210-9056
メール   bouhatsusoshi@aj.wakwak.com


福島原発暴発阻止行動隊に参加します
福島原発暴発阻止行動隊に賛同し応援します
ご氏名
ご住所 〒

お電話
FAX
携帯電話
メールアドレス

コピーここまで

国が乗るかどうかは判りません。

東電もきっと、嫌がることでしょう・・・

メーカーも嫌がることでしょう・・・・・・

でも、この気概は同じ日本人として「捨てたもんじゃねぇー!」と思いました。

がんばれ、日本!!

2 件のコメント:

  1. こんにちわ。

    僕行きたいです。

    51歳ですけどダメですか?

    返信削除
  2. こんにちわ。

    年齢は原則ですからどうでしょう?・・・・

    一応、私は応援参加としてメールしてみました。

    現実的には難しい問題が残りますけど(資格・検査)など

    心意気が嬉しくて、載せてみました。

    返信削除