ページビューの合計

2011年3月14日月曜日

被ばく?汚染? 広報もっとしっかり!!!

福島発電所の周辺で、住民の「被ばく」の報道がされています。

放射線防護に対する知識のない人に、いきなりの被ばく報道は

不安をあおるだけの結果になるんじゃないかと思い、すこし説明しようと思います。


【被ばく】

被ばくとは、放射線の暴露を受け皮膚など体表面に受けた量を、【外部被ばく】と言います。

これとは、別に放射性物質が体に付着した場合は、【外部身体汚染】と言います。

これは報道でもあるように、洗ったり両面テープなどで取り除くことが可能です。

ひろっちも過去に、パンツを2回ほど廃棄処分にされました。。。

厄介なのは、この放射線物質を経口摂取などで体内に取り込んだ場合です。

口から入った物は、下から出るのですがその間内臓が被ばくします。

これを【内部被ばく】と言います。

原子力発電所で働いていると、数年に1回くらいそういう事例を見ますけど

対処方法としては、水を多く飲む・サウナなどで多くの汗を流すくらいしかありません。

どの程度の放射性物質を取り込んだかは、W.B.C(ホールボディカウンター)という

装置で計測できます。


医療の現場では、PET_CT (2.2mSv)や造影CT(0.2mSv~)などで、

微量の放射線を含んだ物質を注射して、撮影することは知られていますね・・・・。

自然界の自然放射線により、通常2.4mSv/年 だそうです。

法により決められている被ばく放射線量は、50mSv/年 です。


昨日の報道で、福島発電所の境界付近で 500μSv/h と言っていましたから・・・・

単位を換算すると、0.5mSv/h 

少し高いですね。。。。100時間で年間線量に達します。

放射線作業従事者の1日の被ばく量は、1mSv で管理されていますから

2時間その場所にいると、その日は放射線管理区域に入れなくなります。

発電所内では、「高線量区域」として制限されているような状況と同じです。


人体への影響はどうかと言うと・・・・・・・

過去の見地から短期間に250mSv以内は人体に異常は出ないとされています。

また500mSv で白血球の一部が減少する事象が出るそうです。


これで計算すると、今の段階では全然大丈夫レベルですが

離れておいたに越したことはありませんね。


日本は、世界で唯一核爆弾を経験した国です。

【放射線は怖い】と言うことを、他国以上にDNA内に持っています。

国や報道は、そんなことも考えたうえでプレスリリースしてほしいと思います。


ちなみに29年間、原子力で生計を立ててきた私の集積線量は・・・・・・


142.7mSv

結構な量かと思いますけど、お子様たちに影響はございません。

もちろん、私自身も元気です。


これからも今後の報道に注目しようと思います。














2 件のコメント:

  1. こんばんわ。

    こちらで
    テストをはじめてます。

    http://indonesia-giants.blogspot.com/

    写真はバッチリですね。
    最悪が画質だった
    どこかかとは
    月とすっぽんほど
    違います。

    記事も
    しばらくは
    GDOぽくしています。

    でも。。。

    GOOGLEは
    絵文字がないんですね。

    テストが
    今月中に終わるのでしょうか?

    返信削除
  2. ジャイアンさん、おはようございます。

    絵文字をスムーズに入れる方法を検討中です。

    既にGDOさんからパクリ済みです(笑

    写真の容量は本当に月と亀です。。。。。

    初めは戸惑いましたが、徐々に慣れてきています。

    絵文字の入れ方、落ち着いたらアップします。

    返信削除