ページビューの合計

2011年3月7日月曜日

確定申告!

さっきのホールはボギーじゃなくてダボでした。。。。

こんな申告はしたくないですね(^_^;)


私は会社勤めの傍ら、15年ほど前から個人事業を営んでいます。

事業と言っても家内工業&ブローカーですけどね。

元々は、PCが出始めの頃は凄く高価で、趣味で購入するには敷居が高かったです。

8086あたりで、パンチカードから8inchフロッピーなるものが出たころです。

今や世界に冠たるソフトバンクの孫正義さんが、アスキーって会社をやっている頃ですね。

で、私は図面を書く仕事をしていましたので、【プロッター】なるものを買い

始めたわけです。(おもちゃみたいなものでしたけど・・・)

で、そのあと今や世界標準になったAUTO CADが出てきて・・・今に至っています。

当時、初めてNECさんがペンティアムを搭載したPCを発売した時ディスプレイも無しで

¥1、000、000

大反対する当時の奥さんを押し切り、48回払いで買ったのを覚えています。

清水の舞台から、何度となく飛びおりましたから。。

15年前の¥1000000って、今のいくらくらいの価値なんでしょうね{笑顔}


この個人事業、たいして儲かってはいませんけどとても良い勉強にはなりました。

税務署とのやり取りや銀行とのやり取り。サラリーマンだけでは味わえない経験を

させてもらいました。

一人前の経営者並みに、資金繰りに苦労して国民金融公庫(当時)に

お金借りに行って門前払いされたり、仕入れ先に支払いの延期頼みに行ったり・・・

今にして思えば楽しい思い出ですね。

この時に覚えた言葉は「無い袖は振れない」です。


電話で「ひろっちさん、今月半分でも貰えませんか???」と言われても
    
    「アイ アム ノー スリーブ!」って笑っていましたからね。

あれから10年、びっくりするような売上高もありませんけど、

従業員(かおちゃん)一人給料払えるようになり、金策に走ることもなくなりました。

後はどれくらい健康で続けられるか・・・・まだまだ長い旅です。

0 件のコメント:

コメントを投稿