ページビューの合計

2012年2月24日金曜日

先行きが丸で見えない・・・・

福島の事故からもう早くも1年が過ぎようとしています。
ついこの前であったような気がしますが・・・・・・

国内は、この大震災&原子力事故で一気に沈下しました。

まるで潜水艦が急速潜航するように・・・全バラストタンク、ブローー!!潜舵一杯!!

今日のニュースでは、パナソニックの本社が移転するようです。

港区の本社ビルは売却が検討されているようです・・・・・


 製造業でこの国の経済をけん引してきた会社が、軒並み縮小していきます。

雇用不安は、ますます激しさを増しますね・・・

私のムラでも、今やパニック寸前です。

若狭の全原子力が停止しました。

通常では運転していて停止すると、定期検査があり仕事が発生するのですが

定期検査を終えた状態で据え置きですから・・・・・・

地元で発電所に勤めている人が、約2600人いるそうです。

会社数が170社

・・・・・・・・・

このままいくと、県ごと沈みますね・・・・・

保安院が一次審査合格と言えば、安全委員会が不十分と言い

まるで見解に統一性がありません。

福井県知事がいら立つのは、理解できますね。

おりしも今日から福井県議会が始まりました。

今の政府では、動かないような気がします・・・・・・

計画停電を実施して、「電気の安定供給」の意味を

再確認するしかないようです。

私の地元の石炭火力発電所も、フル稼働状態です。

タービンのシャフトが折れるまで、まわし続けるんでしょうか?

まるで先行きがみえません・・・・・





2 件のコメント:

  1. 異常な円高
    世界一高い法人税
    世界一高い電気料金と電気供給不足
    環境対策
    少子高齢化
    貿易自由化の遅れ

    パナソニックが日本で
    かつてのような経営をするのは
    もう不可能です。
    そして消費税が上がったら
    誰が電気製品を買えるのでしょうか?

    気になるのは
    海外でもパナソニックが
    サムソンやLGに比べて
    元気がないことです。

    福島の事故は
    日本の右肩下がりを加速しました。

    シャフト交換は工期が1ヶ月で
    費用は2億円でしょうかね。

    返信削除
  2. こんにちわ。

    国内製造業は、惨憺たる状況です。また原子力ムラも淘汰を余儀なくされています。
    私も「正常バイアス」に陥らないよう注意しています(^_^;)

    グンゼに勤める友人も、隣とむかえのデスクの方がベトナムへ転勤したそうです。
    次は自分だと腹を括っているようです。

    じわじわ下がり始めて15年がたち、ここへきて加速の度合いが増しました。。。
    消費も増えないから物は売れない。納税額も減る一方・・・
    失業者はあふれ・・考え出すとキリがありませんね。

    タービンの軸・・・予備品があれば1カ月で交換できますが
    作るのからだと3ヶ月はかかると思います。

    MHI-Tですから2億・・いい線ですね。

    返信削除