ページビューの合計

2011年7月15日金曜日

ポケット線量計・・・・

原子力発電所と医療従事者以外見ることもないだろうと

思っていた放射線を測る線量計・・・

今や福島では、子供たちの配っているそうです。

内部被ばく、ベクレル、ミリシーベルト、セシウム、ヨウソ、ストロンチウム・・・・・

普通の暮らしにはおおよそ縁遠い言葉のはずです。

3月11日以降、公共電波に乗せ日本の全国民に放射線管理教育が

なされたようなものです。

職業にしている人だけが知っていたことを、毎日テレビから流れ続けました。

同時に「直ちに影響はありません」という言葉と共に・・・・・


原子力で生計を立ててきた私にとって、毎日が胸の痛む思いでいっぱいです。

しかし、このちっぽけな島国で工業立国として成長し続けるには

現在選択肢はないと思います。


電力を安定供給する・・・・言葉ではたった9文字ですが

何千人という人が働き、夜通し見守り、トラブルがあれば盆も正月もなく

招集され維持してきた今の原子力。

代替えエネルギーが安定供給されるまでには、今から30年はかかると思います。


国際競争力を失い、企業は海外へ生産シフトし・・・・

国内には、コンビニ強盗と失業者であふれかえるのが今の為政者には

想像がつかないようです・・・・


子供たちの安全を!・・・その前にお父さんのお仕事を何とかせねば。

日本国民は、為政者によりストレステストにさらされています。

何時になれば、将来を見据えた指導者が現れるのか・・・

長い時間は持ちません。




お客さんから頼まれた線量計が入荷しました♪

3.6V 単3電池

すぐ手に入るのか、ちょっと心配です。

試験成績書が付いていますが、やはり誤差は大きいですね。


2 件のコメント:

  1.  こんにちわ。

     菅首相は とうとう
    「原発に依存しない社会を目指すべきだ。
     計画的、段階的に原発依存度を下げ、
    将来は原発がなくてもやっていける
     社会を実現していく」と放言しました。

     無理ですよね。

     ソフトバンクの孫社長の
     メガソーラーも絵に描いた餅です。
     孫さんは嫌いではないですが
     山っ気が多すぎます。

     アメリカの歴史を見ていれば
     首相が何も言わなくても
     日本の世論は反原発に傾きます。

     そして アメリカと同じように これから
     エネルギー問題と公害問題で困り果てます。
     企業も地方も路頭に迷います。

     菅首相は自民を敵に回しているだけでなく
     「反原発解散」で民主党議員を脅しに掛かりました。
     
     四面楚歌された首相の続投なので
     政治的にはいよいよ最悪の状況です。

     日立も東芝も三菱重工も
     日本を見限って海外にシフトしています。

     リトアニアなどは
     ロシアにガスを止められ、何度も泣かされているので
     日本の事故で原発計画が影響されることはありません。

     ますます苦境に立たされるのは
     日本にいる日本国民だけです。

     どうしましょうね?
     

    返信削除
  2. こんにちわ。
    自分の立場のために、情報操作・部分開示を繰り返す代表は
    早くどうにかならないと、国民の大事な意欲をそぎ続けます。

    エネルギー政策が国防政策と直結しているのは、一般人でも
    知るところだと思います。

    今朝もメタンハイドレードのニュースが出ていましたが
    海洋汚染と採掘技術、また使った後のデコミまで考えると
    これも10年では運用できません。

    電力は、自転車こいで起こせばいいと識者たちは思っているようですが
    安定供給なくしては、冷蔵庫の価値さえ無くなる現実を
    もっとコマーシャルするべきと思います。

    今日は高浜原発への曲がり角で、「原発をとめてはいけない!」の
    プラカードを持った運動家が3人いました。

    そろそろ市民も、自分で将来のビジョンを語る時期だと思います。

    返信削除