ページビューの合計

2011年4月4日月曜日

フクシマ・・・・ 原発の便所!!

今朝の通勤時、ラジオでこんなニュースを耳にしました。

「政府は、大手ゼネコンの発案した発電所を特殊なシートで包む案を検討している」

「原子力の専門家は反対している」


私は、なぜ政府がゼネコンの案に同調するのか理解できません。

原子力専門家のいうように、莫大な費用の割に効果が期待できず

リスクばかりが増える・・・・・・


その通りだと思います。


発電所の管理区域内でもクリーンハウスを作って、汚染を広げないようにし

作業を行うことはあります。

当然エリア内の汚染は強くなり、装備も重装備になります。

しかし、大切な事は出てきた汚染物を閉じ込めるとともに

クリーンハウス内のダストを回収し、作業できる環境を維持することです。

HEPAフィルターやチャコールフィルターで排気しつつ、吸気を行う。

これが出来なければ、中の環境はどんどん悪くなります。


現在のフクシマでは、廃棄物処理系統は機能していません。

気体・液体・固体と原子力発電所は、電気を生み出すと同時に核のゴミも出します。

これを受け入れるための便所がなければ、環境に排出する他に手はありません。


地震当初は、再臨界阻止原子炉格納容器を守るための緊急手段として

とにかく「注水」とされていましたが、同時に入れた水を回収することを

考えなかったのでしょうか?


なんでも原子炉の周囲に骨組みを組んで、特殊なシートを張り巡らせる・・・・

試算では¥8000億円??


大気への放出は、止められるかもしれませんが

ハウスの中は、高放射線濃度に冒された宇宙空間のようになり

全ての作業者が、酸素ボンベを背負うことを強いられます・・・・・

作業の効率はますます悪くなります。。


そんなことよりも廃炉が決まったのですから

敷地内にスペースを確保して、廃棄物処理系統を新設するべきです。

水が漏れている場所を探すのも大切ですけど

汚染水を濃縮・減容する策を講じる方が急務です。


水につかり火傷を負った作業員の二人・・・・

核種の特定がされていなかったようですが

ストロンチュームではないかと疑っています。

β崩壊で、激しいやけど・・・・

出てこないことを祈ります。


誰か政府を正しい方向に導けないのでしょうか?


子供のころに見た、SFマンガ




宇宙戦艦ヤマト

本当にイスカンダルにコスモクリーンを取りに行かなければなりません。。。







0 件のコメント:

コメントを投稿