ページビューの合計

2011年4月11日月曜日

前線基地・・・

福島第一発電所の難局を抱えたまま、

統一地方選挙の前半戦が終了しました。

国民はやはり、現政権に「NO」とはっきり言いましたね。

しかし、一度やらせてみたら・・・と決めたのも国民ですから、

ツケが返ってきたと割り切るしかありません。


私の地元でも、前回民主党推薦で当選された方が

今回無所属で出られましたが落選しました。

かなりの大差で・・・・・

東京都知事選は、石原さんの4選が決まりましたね。

ワタミの会長さんも東さんも善戦しましたが、票を割ったのが敗因ですね。

私が都民なら、石原さんに投票したと思います。


話は変わって・・・・・・

福島第一発電所の拠点、免震重要棟の内部が公開されました。

作業員はそんなひどいとこにはいないよというメッセージでしょうか?

窓ガラスに鉛が貼られていますが、日本電気硝子さんの商品に

放射線を遮蔽するガラスが開発されているようなので

そちらを使った方がとふと思いました。


ここから約20km離れたところにある、J-ビレッジという施設があります。



鹿島アントラーズなどがキャンプに使うサッカー場兼総合スポーツ施設です。

ここが、福島第一の前線基地として使用されています。


我々のところからも、ここへサーベーの助勢などで派遣されているのですが・・・・

もう施設内に持ち込まれた線量が高すぎて、計測できない程になっているようです。

作業に行かれた方がここに戻られて、休息したり食事をしたり・・・・・

もうすでに高汚染区域並みの線量だそうです。

汚染が見つかると、シャワー室で除染するのですが

排水は当然一般排水ですから下水道に流れます。

排水処理場も汚染されていることが容易に想像できますね。。


このGMカウンターは

一つの放射線が当たると、「ピッ!」と音が出るのですが、現地では出過ぎるので

音を消しているようです。

行った人の話では、なんと10000CPMだとか、、

とても休憩場に使える雰囲気ではありません。

早いこと、別場所に動かないとどんどん身体汚染が広がります。

東電さん、設備も大事ですけど人間はもっと大事ですからね。。。


4 件のコメント:

  1. こんにちわ。

    自民がだめだから
    民主に入れた!
    というのは
    正しい選択だったと思います。

    でも
    民主もだめだと
    今回 よ~く分かったので。。。

    もう国には頼らず
    自分で頑張って
    自分と自分の家族を守るしかない!
    ということだと思います。

    世界にはめずらしく
    伝統的に
    日本人は御上にたてつかず
    失政からの苦しさにも堪え忍んで
    頑張ってきたのですが。。。

    このグローバルのネット時代では
    もう限界です。

    ひろっち様も
    日本を拠点に
    海外にも飛び出しましょうよ。

    返信削除
  2. こんにちわ。

    人を使う能力が無い人が、政治家になるとこんな感じ・・

    世界に公表しちゃいましたね(^_^;)

    世界でもトップレベルの役人たち、これを使わずして
    何が出来るのか?本当に現政権は不思議ちゃんです。

    震災の前に、円を売っておいたらよかったなぁ・・・
    と、痛感しております。

    ひなた君が落ち着いて、かおちゃんも外出できるようになれば
    動けますので、90円/$になる前に動きたいと思っています。

    その折は、手ほどきをよろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. 私の友人達は
    円でスイスやシンガポールに預けてもらっていましたが
    政府が補正予算とか国債発行とか
    言い出してたので
    取り急ぎドルやシンドルに替えてもらいました。
    79円の時でした。

    日本が復興するためには
    1ドル=110円でないと無理です。
    中国や韓国の製品と
    勝負になりません。

    返信削除
  4. こんにちわ。

    国のためにも円は安くならないと駄目ですね・・・

    ドルを買いそびれた感、一杯です(^_^;)

    私の先輩は、「日航株」「東電株」「アメリカ$」の3重苦でしたが

    どうやら、「$」だけは助かりそうです(爆

    返信削除