ページビューの合計

2011年4月8日金曜日

廃炉にたった10年半???

今日のプレスで東芝さんが発表していましたが・・・・・・

東海1号の廃炉に28年と言われているのに、ハイパー廃炉グループが

あるんでしょうね・・・・・・・


スリーマイルと比べて取り出さなければならない燃料の数が膨大なのに・・


燃料集合体の形をしていれば望みはありますが、

塩釜焼きにされた燃料を掻きだすのは、容易ではありませんね(-_-;)

燃料集合体に燃料棒64本 原子炉の中にある燃料が1~3号機で

1496体うち損傷していると思われるのが600体・・・・・

使用済み燃料ピットに6400体損傷率は不明・・・・・

ちゃんとした設備が整っていても、いろんなトラブルがあるのに

本当に取り除けるのでしょうか?

1号機はかなりの熱を持っているようなので、早く治まるでしょうけど

2号・3号は、ゆっくり燃え続けるでしょうからねぇ・・・

ほとんど燃え尽きさせてから、取り出しようのマニプレータを製作・設置・・・

気中を運搬ともいかないでしょうから、キャナルやSFP側も修繕が必要・・・

道のりは遠いと思うのですが・・・


明日は久し振り?にラウンドします。

先週月例には出たのですが、強風でゴルフした感がありません。

今年初の雨ゴルフになりそうですけどね・・・


4 件のコメント:

  1. 原発問題はどう収拾していくのか本当に心配ですね。
    とくにわれわれの次世代に大きなマイナス面を残してほしくないですよね。
    明日のラウンド頑張ってください。

    返信削除
  2. こんにちわ。

    原発は
    大きな関心をもっておりますが。。。

    もはや
    適当な言葉が見つかりません。。。

    これから
    高速増殖炉はどうなるのか。。。
    と先のことまで考えると

    課題が多すぎて
    頭の整理もできません。

    これからも
    原発記事に期待しています。
    色々と教えて下さいませ。

    とりあえず
    今日のラウンド ガンバです。

    返信削除
  3. ジャイアンさん、こんばんわ。
    8人と少ないコンペでしたが、一応優勝してきました。

    勝つのはやはり気持ちのいいものですね♪

    原子力はこれから迷走するでしょうねぇ・・・

    既存の原発への対応も国はしきれていません。
    早く立ち上げて、電気作らす方が得だという判断は
    出来ないのでしょうかねぇ・・・・

    縮みゆく日本、業界からリアルな情報公開

    継続いたします。

    返信削除
  4. Gaspardさん、こんばんわ

    後半ばたつきましたが何とか勝てました。

    ミニコンペとはいえ、嬉しいものです。。

    原発業界は、苦難の道を歩むことになるでしょう・・

    でも30年やってきた道、沈むかもしれませんが
    この船、見捨てられません。。

    出来る努力を続けていきます。

    返信削除