ページビューの合計

2011年3月23日水曜日

移動シーズン・・・・

大震災の爪痕が徐々に拡大してきています。

青天井の原子炉建屋から放出される、放射性ガスが降り注ぎ

近隣の農作物、水産物の汚染が広がっていますね。


「洗えば大丈夫!」と言いつつ、「水道水は飲まないで」 

住民は、対処のしようがありません。 

福島県いわき市から我が町に避難してきた人の情報では

避難した人は救援物資があるけど、

家が大丈夫だった人は、自力で何とかしなさいと言われるそうです。

何も売っていない街、閉ざされたガソリンスタンド、不安な水道水・・・

避難所ばかり報道されていますが、無事だった人たちも深刻です。

一刻も早いライフラインの復旧と放射性物質の閉じ込めを、願ってやみません。

新しいアイアンセットを買ったつもりで、へそくりを赤十字社に募金いたしました。

、陰ながら応援していきたいと思っています。

(来年は買うぞー、フォージドアイアン)

3月も終わりに近づき、ようやく春らしく・・・・・窓の外が吹雪いていますけど

いつまで降るんでしょうねぇ、この雪は・・・


ひろっちの家、畑を挟んで駐在さんの家があります。

お隣さんが駐在さんなんです。

私が住みついてから5代目ですね。

大体3年から4年で交代されています。

村の駐在さん・・・・・イメージではおじさんでしょうが若い人が多いです。

回覧板を持って行っては、

「おい、あのひき逃げ事故の犯人は捕まえたんか?」

年末警戒は寒いから、なんか上手い日本酒探して来い!」

収穫祭の警備、人手が足らんから他の駐在も連れて来て!!」

「1週間、群馬に出張するから、家ちゃんと見とけよ。。」

まるで、マイガードマンのようにお付き合いさせてもらいました

(うるさい隣人で嫌がっていたかもですね)

2月にお別れすっぽんパーティーを計画していたのですが

スケジュールがなかなか合わずに間に合わなくなりました。

ささやかですが、感謝の意を込めて・・・・・・・・

ひろっちが若い時に出会った、最高のバーボンウィスキーです。

色々うんちくはあるのですが、今回は割愛します。




エバンウィリアムスの23年、ブルートップです。

在任中には、金品の授与は法に触れますので、こっそり引っ越し荷物に紛れこませます。




彼の「紅だぁー!」が聴けなくなると思うと何だか寂しいです。

注)歴代赴任してきた駐在さんには、「紅」を歌うことが義務付けられています。村法第7条2項イ

新しい赴任地での活躍を期待しています。






最近、たろは経験値が「2」上がり、「考え中」と「かわいい?」の技を覚えました(笑
GDOの絵文字をパクッては来たのですが

こいつを外字か何かにあてはめられないか検討中です。

何とか使いたいなぁ・・・



2 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    ひろっちさんの近所に駐在所があるなんて、安全ですね。
    福島の件は、こちらでも話題になってます。
    私の所に派遣で来ていた放管職員が昨日応援で福島へ
    一日行きました。
    私は建築関係なので、すぐ応援に行くことはありませんが、
    現地で作業する人の大変さは少しはわかるつもりです。
    最近は管理区域外での作業なので、あまり意識してませんでしたが、地震があって大変さを再確認しました。
     GDOブログもあとわずかになってしいましたが、
    最近はアメバで遊んでます。また遊びきてください。

    返信削除
  2. モッキーさん、お久しぶりです。。

    アメバへ行かれてましたか(^_^;)

    若狭からも、サーベイのお手伝いに数名行かれています。

    でもどこもかしこもバックグラウンドが高くて、測っても微妙?
    だそうです。

    で、3人行くと必ず一人は汚染を持って帰ってきてますね。
    (敦賀でも騒ぎになりましたが・・・・)

    また、アメブロの方へもお邪魔いたします。

    これからもよろしくお願いします。

    返信削除