ページビューの合計

2011年3月21日月曜日

フォール アウト ・・・・死の灰

放射性核生成物の広がりは、私の想像よりもかなり早い速度で拡散しています。

やはりこの時期、北から吹いたり南から吹いたり・・・・・

ましてや、もうすぐ春一番の強い風が吹く季節になります。

福島第一発電所上空は、ガスに混じったヨウ素やキセノンが漂っています。

そして降り注いだ場所で、検出されているのですが

今日の雨は、キャベツやホウレンソウに着いた核のチリを洗い流し

大地へ流れ込むことでしょう・・・・・

そして地下水脈へ。。よくないストーリーです。

一時的な環境放射線は低下することでしょう。

それは無くなったわけではなく、土壌へ吸収されただけ。

現地では懸命の、冷却のための放水作業が続き

外部からの電源供給も、一部完了した模様です。


原子炉内の燃料は、運転中に想像できないような熱と水流で包まれます。

まともに運転していても、燃料集合体が歪んで取り出しにくい時があります。

空焚きなんぞしようものなら、どんな格好になっているかもわかりません。



東電は、燃料を取り出さずに廃炉にするようなことを発表していましたが、

(取り出したくても取り出せないが正しいのでしょうが)

発電は出来ないけど、機能維持だけはしなくてはならない。

10年なんて書いてましたけど、100年でも無理ですね。。

現状の線量から、半分になるのに2万4000年ですからね。。。


野菜や鶏、牛さんが汚染したのも大変ですが

大切な子孫に残す土地と水を汚染させたこの不始末

狭い国土の一部を生活できない土地にしてしまった不始末


孫やひ孫のことを考えると、胸が痛みます・・・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿