ページビューの合計

2011年4月6日水曜日

出生届

本日、市役所に提出してまいりました。

種々の事情があり、ひろっちとかおちゃんは入籍していません。

よって少々複雑な手続きが、必要になります。

パターンは、色々ですけども将来的に入籍した場合

嫡出子(どっちでもいいですけど)とするために

養子縁組ではなく親権・氏の変更という手段を使います。

手順は・・・・・・

産まれる前に胎児認知をしておくこと。

この届がしてあると、姓は違いますが子供の父親欄に名前が書けます。

日本では、非嫡出子はお母さんの戸籍に入ります。(出産の事実)

当然、親権・養育権はお母さんが持ちます。

この時に、親権の変更届を同時に提出すると

お母さんの名前ですけど、親権は父親になります。

この時点では、まだ子供の戸籍はお母さんの所にあります。

次は子供の戸籍が出来上がったら、家庭裁判所に

氏の変更届を提出します。

子供の環境が余程悪くならない限り認められます。

これで、晴れてひろっちJr2として完成するわけです。

これ以外の方法だと養子縁組というのがあるのですが

一度養子縁組しちゃうと、あとで変更が出来ません。

大きくなって、

「僕のお父さんは、他に居るの???」

と心配されるのが嫌ですからね。

私は、すでにバッテンがありますので

未婚の父

にはなりませんけどね。。。

今は事情があって籍が入れられないけど、子供が出来ちゃった(・_・;)

という方(あまりいないでしょうけど・・)

問題が解決した後に、入籍したいと思っている方の

ご参考までに・・・・・




0 件のコメント:

コメントを投稿