ページビューの合計

2011年4月7日木曜日

上げたり、下げたり・・・・・

放射線管理基準値の引き上げや引き下げが、うたわれています・・・・

緊急時の作業者、100mSv から 250mSv へ大幅緩和?

魚介類も野菜にならうそうですけど・・・・

生き物と植物の管理が同じなのもどうなんでしょうねぇ・・・・・・

金属系の放射性汚染物は貝類などは体内に蓄積しますね、間違いなく


住民の年間許容線量も、1msvから大幅に緩和・・・


放射能汚染列島 日本

世界からは、そんな目で見られているのでしょう。

今日のニュースでは、香港やシンガポールの日本食高級店が閉鎖の危機

だそうです。

寿司屋さんに行って、握り1巻づつ測れませんものね(・_・;)

「お客さん、今日は活きのいい魚入りましたよ♪」

「どれどれ、・・・親父!駄目だよ!!5000CPMもあるじゃない!!」

「大丈夫、肩こりも治りますよ♪」

なんだか漫才かブラックジョークねたに使われそうですね。。。



次の規制緩和は

低レベル放射性廃棄物の足切りですね。。。

各原子力発電所から出た廃棄物は、減容されてドラム缶に詰められています。

全国どこの発電所も置き場が無いほどの量を抱え込んでいます。

現在は青森の処理場があります。

高レベルというのは、使用済み燃料をさしますから

今福島で瓦礫になっているもの全て低レベル廃棄物なります。

こんな量をとてもそのまま青森に搬入することはできません。。


そこで登場するのが、タイトルの上げたり下げたりですね・・・・・

現在の低レベル放射性廃棄物を、一般産業廃棄物とする足切り

国民の年間管理線量を引き上げるのですから、少々の放射線は健康に影響ない・・・

直ちには・・・・

なんてことを言いながら、年内には実施されるでしょうね。


産廃処理業者さんは、今のうちに放射線取扱作業主任者の資格を

取得されることをお勧めいたします。。。

残念ですけどね。。。



セメント固化装置内部

0 件のコメント:

コメントを投稿