ページビューの合計

2011年3月24日木曜日

放射線・・・・ひろっちの心配!?

私は、長い間原子力関連の仕事をしております。

その関係で、放射線業務従事者としての教育も多く受けました。

核物理学を学んだことは無いのですが、仕事柄いくらかの知識はあります。

で、福島の報道を見てまして?が・・・・・・


まずは放射線の性質と種類ですが

α線・β線・中性子線・・・これらは粒子線と呼ばれる部類です。

X線・γ線・・・・・・・・・・・これらは電磁波と呼ばれます。

それぞれ特徴があるのですが、

まず放射能(能力)の一つに透過性という力があります。

X線撮影なんて、皮膚を透過させ骨を写しだしたりしますね。。

これを図にしたのが下の絵です。(電事連さんのページからパク)



原子炉は、200mmもある厚い鉄でできていますので

基本的には、α、β、γ、X線は閉じ込められています。

そして原子炉内の核分裂で飛びまわっているのが中性子線です。

この中性子線の飛ぶ速度は、1.4万km/秒と言われていますので

時速に直すと・・・・5040万km!!

光の速度(10.8億km/h)にはかないませんが、音よりも格段に速いですね。

マッハ44800ですね(-_-;)

原子力発電所が発電するときは、この中性子を利用し次から次へと核分裂を

連鎖させていきます。

あまりに早すぎると、的(隣りの燃料)に当たりませんので速度を抑えます。

これが減速材と呼ばれているものなのですね。。

ようするに邪魔ものですが、これにぶつかることにより

1MeVのエネルギーから0.025eVまで弱めます。

国内ではおもにホウ酸が用いられています。

韓国やフランスの支援物資の中に、核防護服数万着とホウ酸5000トンとか

書かれていましたが、このために使用するものです。

国内の発電所で使用するホウ酸は、今回の地震・津波で操業できなくなりましたので

今から立ち上げる発電所は、困っているのが現状です。


おまけですが、夢のプラントと呼ばれている「もんじゅ」は

高速増殖炉といいます。

この高速は、燃料からプルトニウムを作るために減速材を使いません。

だから高速なんですね。


戻りますけど、上の方の表で中性子線は水とコンクリートで止まると書いています。

今朝の朝刊で、中性子線が計測されたと書いていました。

と言うことは、燃料が水没していなくて かつ コンクリートが破れている。

燃料ピット内の燃料の核分裂が進みかけている?

関係者に聞いたところによると、東電さんの燃料ピットにはホウ酸水は使わず

純水を使っているそうです。理由は燃料同士の間隔が広いからだそうですが・・・。


まぁ今朝の報道でもこんなことが想像できるわけです。。。



かなり昔ですが、運転中の格納容器にトラブル対策で入りました。

普段は、ポケット線量計とガラスバッジを持って行くのですが

この時は更に中性子線用のガラスバッジも持って行きました。

ガラスバッジは、現像して初めて実効線量が判るのでその時は判りません。

判るのは、β線やγ線を測定するポケット線量計です。

もう何度も報道されていますが、線量が強いと

ピッ   ピッ   ピッ とアラームの感覚が狭くなります。

もっと強いとピピピピピピピ・・・・・・

そして設定値の80%に達すると ピーーーーーーと連続音がなります。

通常「パンクした」と呼んでいます。

私が心配するのは、中性子線の被ばくは測定しているのだろうかということです。

現場で闘っている作業員や消防・レスキュー・自衛官の方々の被ばく線量

中性子線とγ線を測る測定器は違うんです。

向こうもプロですから、そんなことひろっちに言われんでも・・・・

と思いますけど、報道に出ないと心配しちゃいます(-_-;)


あと一つは、野菜や牛乳などから見つかった放射性核生成物です。

放射性核生成物は、α崩壊やβ崩壊を繰り返し安定するまで壊変していきます。

今はヨウ素とセシウムがよく報道されていますが、

ヨウ素の甲状腺蓄積対策としては、ヨードや安定ヨウ素剤がありますが

セシウムを取り込むと手立てがありません(ヨウ素剤は効かない)

いずれは尿として排出されるでしょうけど、それまでは体内被曝をし続けることになります。

ヨウ素 → セシウム → バリウム(安定)

こんな変化をしていくので、30年間も・・・考えただけでゾッとしますね。

これほど広範囲にわたって拡散してしまった今は、

やはりいち早く汚染地域から遠く離れた方が安全と言えるのではないでしょうか?

2 件のコメント:

  1. 最近TVでは政治家や大学の原子力関係の偉い先生方が、みんな口をそろえて「直ちに健康被害が出る程のものではない」と言っていることが気になります…(-_-;)。

    返信削除
  2. Gaspardさん、おはようございます。

    「直ちに」がミソですね。。。

    ダイオキシン・古くは枯葉剤・カドミウム・水銀・・・・

    2代・3代後に出るのが環境汚染の恐ろしさですからね。

    私の身内がいたら、直ちにその場を離れろ!と指示します。

    知り合いはもう既に、舞鶴に来てますけどね。

    昨日の作業員の労災。。。お粗末です。

    裏を返すと、そんな人しか残っていないと想像できます。

    ましてやこれから子供を作る知識の浅い若者を行かすとは・・・

    職場でも、まず子供が成人したメンバーから行くべきとの

    見解で一致しました。

    返信削除